キッチンは毎日使う場所なので、リフォームする際に気をつけるべきポイントは自分の理想どうりの使いやすいキッチンにするということを考えてリフォームすることです。
キッチンの機能性、収納力、レイアウト、デザイン性など使いやすいキッチンとは人によって様々ですが、キッチンのワークトップの高さというのもキッチンの使いやすさということを考える上で大切なポイントとなります。
キッチンのワークトップの高さは80cm、85cm、90cmの3サイズを揃えているメーカーが多く現在の主流は85cmになりつつあります。
これは身長155cm~160cmの人を想定として作られるいるからなのですが、使いやすいと感じるキッチンの高さは人によって違います。
キッチンのワークトップが低すぎると姿勢が前かがみになりがちなので腰を痛め、逆に高すぎると肩が凝ったり、料理がしにくいなどといった様々な弊害があります。
ですから自分に合ったワークトップのキッチンにすることは、料理や洗い物など毎日のキッチン作業をする上で非常に重要なポイントとなります。
キッチンのリフォームでシステムキッチンにリフォームする場合は、80cm、85cm、90cm、95cmと一定の高さの中から選ぶことができるため、ワークトップの高さはキッチンを使用する人の身長に合わせることが重要となります。
当然、自分の使いやすい高さのキッチンを選ぶことになるのですが、自分にはどのくらいのワークトップのキッチンがマッチするのかということを考えなくてはなりません。
■自分にあったキッチンの高さを知る方法
腰や肘や肩などにあまり負担をかけない、作業のしやすいキッチンのワークトップの高さを簡単に知る方法があります。
その方法とは「自分の身長÷2+5cm」という計算方法です。この答えの数値が自分にあった理想的なキッチンのワークトップの高さと言われています。
身長が160cmの方であれば、160cm÷2+5=85cmとなり、85cmのワークトップの高さのキッチンが自分に合った高さのキッチンとなります。しかし、この計算方法はあくまでも目安と考えて下さい。
なぜならキッチンではいろいろな作業を行います。その作業の内容により、その時々にあったキッチンのワークトップの高さは厳密には異なるからです。
物を切る時の作業がしやすいキッチンの高さとフライパンなどを火にかける時の高さ、それぞれの作業によってその時々の理想的なキッチンの高さは変わってきます。
とはいえ、キッチンは日常的に使うものであり、身長を基準とした自分にあった平均値となる高さを知ることはキッチンリフォームする上で非常に重要なポイントとなります。
キッチンは毎日使うものなので、本当に使いやすい高さを決めるにはショールームに足を運び、いままで使っているキッチンが低いと思っているのか、高いと思っているのかということや、キッチンの利用スタイルと使用感なども参考にして、いくつかの高さのキッチンを実際に使ってみて自分に合った高さを確認することが一番です。
自分にあった高さのキッチンを使うことで楽しく料理ができ、毎日の暮らしがとても快適で過ごしやすくなります。
キッチンのリフォームを行うのであれば、自分の体のサイズに合ったキッチンを選ぶこともキッチンリフォームを成功させるポイントとなります。
■キッチンの高さを変えるリフォームの相場
キッチンの高さを変えるリフォームは、現状のキッチンをかさ上げする方法や新しいシステムキッチンに取り替える方法があります。
キッチンのかさ上げではまず既存キッチン仮撤去し、ガスや給水給湯もはずします。そしてキッチン嵩上げ台を取り付け、ガスや給水給湯給、排水繋ぎ、キッチンを再度取り付けかさ上げ完了となります。
キッチンの現状の状態や形状によって費用は異なりますが、キッチンのかさ上げリフォームの相場は12万〜15万ほどで工事期間の目安は1日程度となります。
新しいシステムキッチンへ取り替える場合は、新しく取り替えるシステムキッチンによって費用が異なりますが取り付け工事費を含む相場は50万円〜150万円が目安となります。
システムキッチンからシステムキッチンへの取り替えの場合は工事期間は1日となります。
リフォームの価格は各リフォーム会社によって異なるため、ここで紹介したリフォームの相場はあくまでも目安となります。
しかしある程度の相場を知っておくことはリフォームをおこなう上で重要ですので、リフォームの相場をしっかりと理解し、リフォームを依頼する会社の見積もりと比較検証して下さい。そしてリフォームの見積もりは1社だけではなく、必ず複数社に依頼をして、相見積もりをおこなった上で比較検証して下さい。
そうすることで適正な価格でリフォームを行うことが出来ます。
満足のいくキッチンリフォームをおこなうためにも、リフォーム会社選びは慎重におこなって下さい。