IHクッキングヒーターへのリフォームの相場

IHクッキングヒーターへのリフォームの相場

 

キッチンのリフォームでガスコンロからIHクッキングヒーターに交換するリフォームの需要が増えています。
特に小さいお子さんや高齢者の方がいる家庭では、安全のために火を使わないIHクッキングヒーターを選ぶケースが多く見受けられます。
他にもIHクッキングヒーターにリフォームする理由は快適性・掃除のしやすさなどがあげられます。

IHとは電磁誘導加熱(Induction Heating)の略で、電気を使い、電磁誘導加熱という方法で鍋そのものを発熱させる仕組みで加熱を行います。
火を使わないため輻射熱が少なく周囲が熱くなりにくいため、調理中も快適で室内の空気も汚さないことや細かな温度調整ができるIHは低温調理中から高温料理まで簡単にできることから、調理のしやすさといった面でも人気を集めています。


■IHクッキングヒーターのメリット・デメリット

IHクッキングヒーターは火を使わないので、油などの飛び散りも少なく火災や衣服などへの着火の危険性が低く、自動OFF機能やチャイルドロック機能なども付いているものもあるため安全性に優れています。
そしてガスコンロと違い、IHはトッププレートがフラットなので掃除がしやすく、さっと一拭きで簡単に掃除をする事ができます。
また、上昇気流が上がりにくいためレンジフードの汚れも低減できます。

IHであれば輻射熱が少ないのでフライパンの上でおろし器などで薬味などを直接おろしても熱くないため快適に調理をする事ができる上、火を使わないので、扇風機をつけて調理したりする事もでき快適に調理をする事ができます。

デメリットとしては、電気を使っているため停電時に使えないこと、IH専用のフライパンや鍋が必要であること、焦げ目をつけたり、直火を必要とする料理に不向きであることなどがあげられます。


■IHクッキングヒーターの特徴

IHは電気で加熱するため火力が弱いと思われがちですが、鍋そのものを発熱させるため加熱も早く、2kwでもガスの強火に相当するくらいの火力があり、鍋底全体が熱くなるので、加熱ムラが少なくなります。
鍋そのものが発熱するIHは高い火力だけではなく、弱火にもしっかりと対応しています。

またガスとは違い、火加減を見ながら火力を調整するのではなく、ボタンを押し加力を調理するため温度調節が簡単で、弱火の際もたち消えの心配がなく、トロ火から強火まで安定した火力で幅広い温度調整が可能です。 IHクッキングヒーターは熱効率90%もあるため、加熱スピードが早く、高火力が得られます。一方でガスコンロの場合は火を出して鍋を温めているので、鍋のまわりに逃げる炎がどうしてもエネルギーのロスになってしまいます。
実際にガスコンロの場合、加熱で使われているエネルギーは50%程度だと言われています。


■IHクッキングヒーターの電気代

IHクッキングヒーターにリフォームしようと考えた時に、もっとも気になるのが電気代の心配かと思います。
IHクッキングヒーターは電気を使用して熱をつくりだすので電気代が高くなると思われがちです。
調理をする時間帯などによって変わってきますが、IH調理器技術委員会調べによりますと、平均的な4人家族で毎日、朝・昼・晩と3食標準的なメニューで1日にかかる電気代は約28.2円程度で、1ヶ月に換算するとIHクッキングヒーターの調理にかかる電気代は約1020円ほどになるという事です。


■IHクッキングヒーターへのリフォーム費用

ビルドインタイプのガスコンロからビルドインタイプのIHクッキングヒーターへリフォームする場合、IHクッキングヒーター本体代と取り付け費用です。
また、電気の配線の工事(100Vから200Vへの変更工事)が必要となる場合は別途、配線工事などの電気工事費も必要となります。

ガスコンロからIHクッキングヒーターへのリフォーム費用の相場:約10万円~25万円
費用の内訳
IHクッキングヒーターの本体代:約5万円〜20万円
取り付け工事代:約1万5千円〜3万円
配線器具・ブレーカー:約1万5千円
配線工事代:約2万円〜5万円
撤去代:約1万円

IHクッキングヒーターからIHクッキングヒーターへのリフォーム費用の相場:約7万円~20万円

費用の内訳
IHクッキングヒーターの本体代:約5万円〜20万円
取り付け工事代:約1万5千円〜3万円
撤去代:約1万円


■IHクッキングヒーターリフォームのまとめ

ガスコンロのシステムキッチンからIHのシステムキッチンへシステムキッチンごとリフォームすることや、既存のビルドインのガスコンロからIHクッキングヒーターへリフォームすることも可能です。

キッチンは毎日使う場所なので、最新の機能がついたIHクッキングヒーターに取り替えれば、毎日の暮らしや調理がとても快適なものになります。
IHクッキングヒーターへのリフォームはリフォームの予算、IHクッキングヒーターのグレードなど、こだわりによってリフォームに必要な価格は変わってくるため、まずはIHクッキングヒーターのメリット・デメリット、価格などの知識を身につけ、リフォーム会社を選ぶ事がIHクッキングヒーターへのリフォーム成功への第一歩です。

そのためには、リフォーム一括見積もりサイトなどを上手く利用し、複数社からの見積もりを比較検討することが非常に重要です。 IHクッキングヒーターへのリフォームをおこなう際に、ぜひ参考にしてみてください。