外壁塗装リフォームに最適な条件とは?

外壁リフォームに最適な条件とはタイトル

 

日本には四季があり、その季節ごとに様々な顔を見せます。
四季によって気温や湿度など季節ごとの環境が外壁塗装リフォームに使う塗料や作業の効率に影響を与えます。 基本的に外壁塗装工事は一年中施工が可能であり、どの季節であっても注意するポイントをしっかりと守っていれば、塗装した時期によって耐久性に差がでるということは基本的にはありません。

外壁塗装に適した条件
外壁塗装は湿度や気温に影響されるため適している条件というものがあります。
外壁塗装を行う際に適した気温の範囲は10℃〜30℃、湿度は40%~80%ぐらいの範囲の条件下であれば、塗装工事はスムーズに進むため外壁塗装に適しています。
もちろん、この範囲でなくても外壁塗装はを行うことは可能です。

外壁塗装に適さない条件
塗料はしっかりと乾燥させなければ機能が低下してしまうため、気温5℃以下や湿度が85%以上の時は塗料に影響がでるため避けるべきです。
また、「雨」と「凍結」という条件下での作業も避けるべきです。
雨が降ると基本的に塗装工事が出来ないのはもちろんのことですが、湿度などに影響がでてしまいます。
梅雨の時期は雨が多いため塗装工事のスケジュールが組みにくくなってしまいますので、外壁リフォームを避けたほうがよい時期だといえます。

そして「凍結」してしまうと、溶けるまで待つ時間と溶けた後も水分が飛ぶまで待つ時間が必要になるのと、気温が低い環境は塗料の粘度に影響が出て、塗料が硬くなってしまう可能性があるからです。

以上の条件から考えると、梅雨時期の6月と冬場を避けた「春」と「秋」が外壁塗装リフォームに適した季節といえますが、外壁塗装リフォームは条件を満たせば年中を通して作業が出来るリフォームということを考えると、季節など関係なく外壁塗装リフォームを行うべき時期が来たら行うのがベストだと思います。