外壁の塗り替えリフォームで知っておきたいポイント

外壁の塗り替えリフォームで知っておきたいポイント

 

外壁の塗り替えリフォームを初めて行う場合は、どのように外壁塗装工事が行われるのか分からないことも多いかと思います。
実際に外壁の塗り替えリフォームはただ単に外壁を塗り替えるだけではなく、様々な行程を経て完成となります。

外壁の塗り替えリフォームを失敗したくないのであれば、塗り替え工事で行われる様々な行程や工事にかかる期間を知っておく事がとても大切です。

なぜなら外壁の塗り替えがどのように行われるのか理解せず、塗り替え工事の全てを業者に任せっきりにすると手抜き工事に気づくことが出来なかったり、悪徳リフォーム業者に騙されたりする可能性が出てきてしまうからです。
そのためにも、外壁の塗り替え工事がどのように行われるのかを知っておくことは外壁の塗り替えリフォームを行う際には非常に重要です。


■外壁塗り替えリフォームの流れ

一般的な外壁塗装のリフォーム工事の流れは、足場組⇒飛散防止シート張り⇒洗浄⇒下地処理⇒養生⇒下塗り⇒中塗り⇒上塗り⇒点検⇒解体という工程で進められます。


足場組(1日目)

足場組は外壁塗り替えリフォームのすべての作業の足掛かりとなります。安全に外壁塗装工事が行うにはしっかりとした足場を組むことが必要となります。
家の大きさにもよりますが、半日~1日で足場は組みあがります。
最近では足場なしというやり方もありますが、足場を組んだほうが作業効率も格段に良くなり、さらに安全性が高まります。


飛散防止シート張り(1日目)

洗浄の際に出る汚水や塗料が近隣の民家に飛散しないように隙間なくネットでガードし飛散を防止することにより、近隣とのトラブルを避けスムーズに作業を進めるためにも欠かせない工程となります。


洗浄(2日目)

高圧洗浄機を使い、外壁に付着したカビや苔やホコリなどや、普段掃除の行き届かない場所や通常の掃除では落とせない汚れも丁寧に洗浄していきます。
この洗浄の作業をどれだけ丁寧に行うのかということが塗装の良しあしに関係してきます。
洗浄後は外壁の表面をしっかりと乾かす必要があるため、1日または2日かけて乾燥させます。


下地処理(3日目)

外壁の塗り替え工事を行うにあたり、もっとも大切な工程となるのが下地処理です。
どんなに良い塗料を使っても、下地処理がなされていない外壁では塗料本来の性能を最大限に生かすことはできないため、ケレン作業で高圧洗浄では落としきれなかった汚れを取り除いたり、剥がれた古い塗料の除去、ひび割れやコーキングの劣化などを補修、修繕します。

しっかりと下地処理を行わないまま塗装をしてしまっても一見しただけではほとんどわからないため、手抜き工事をする業者はこの工程を簡略的に行うケースが多いため、下地処理をしっかりと行うリフォーム業者を選ぶことが外壁塗装のポイントにもなります。


養生(4日目)

養生には主に2つの目的があります。
まず1つ目は下地処理に入る前に余計なところがペンキなどで汚れてしまわないように、シートを敷いたりビニールやマスキングテープを貼るなどしてサッシなどの塗装しない部分を覆い、塗装箇所以外を汚さないためです。

もう1つの目的は塗料の境界線に綺麗なラインを出すためです。
マスキングテープなどでしっかり養生することにより、養生を剥がした時に綺麗な仕上がりとなります。


下塗り(5日目)

シーラーと呼ばれる下塗り専用塗料で紫外線にさらされ乾燥した塗装面に艶を取り戻し、上塗りとの密着性と塗装面の美しさを出すことが出来るため、外壁塗装には必要不可欠な作業です。また小さなひび割れは下塗りの際に埋めてしまいます。

下塗り作業がしっかりと行われていないと塗料の剥がれなどのトラブルの原因にもなります。
したがって下塗りは外壁に色をつけるのが目的ではなく、この後に行う中塗り、上塗りの準備ということになります。


中塗り(6日目)

十分な下塗りが終わったのちに行う作業。塗膜に厚みをつけ、なめらかな下地を作ることで、上塗り材とより密着し上塗り材の補強となります。


上塗り(7日目)

外壁塗装の仕上げが上塗りとなり、中塗りだけでは不十分な塗り忘れ、塗りむらを補ったり、皮膜の厚みと艶を与えます。


点検・手直し(8日目)

上塗りの作業が終われば、軒天や雨樋、破風など隅々まで塗装します。
その後、養生を取り外し、塗り残しや塗料のはみ出しなどの確認をしながら手直しそし、塗装の仕上がりを最終確認する運びとなります。
最終確認では、塗装業者と一緒にしっかりと塗り残しや他の場所への塗料の付着がないか見て回り、後々のトラブルにならないようにチェックし必要に応じて手直し行ってもらいましょう。


解体・撤去・清掃(9日目)

外壁や建物を傷つけないように足場を解体し、養生をすべて取り外し撤去し、清掃を行い外壁塗り替えリフォームの完了となります。


■外壁塗り替えリフォームのポイント

外壁の塗り替えリフォームは家の大きさや現状の外壁の状態などによって日数や価格、工事内容など全て同じという訳ではないため、外壁塗り替えリフォームを失敗しないためにも自身が外壁塗り替えについて理解しておくことがとても大切です。
外壁の塗り替えリフォームを行う前に一度、外壁の塗り替え工事がどのように行われるのかをしっかり確認しておきましょう。