リフォームをしてくれる会社は全国に数多くあります。
その数あるリフォーム会社から、どのリフォーム会社に工事を依頼すればうまくリフォーム出来るのか皆さん悩まれると思います。
リフォームを取り扱っているのはハウスメーカー・工務店・リフォーム専門会社・最近ではホームセンターや家電量販店など様々です。
そこで、それぞれどういった違いがあるのか少しご説明しますので、皆さんのリフォーム会社選びの参考にしてみてください。
まずハウスメーカーですが、ご存じの通り名前が非常に通っておりブランド力を持っています。
テレビのCMなどでも流れているので、皆さんも一度は耳にしたことのある名前の会社もあるのではないでしょうか。
ハウスメーカーは施工事例も多く、経験で得たノウハウも多くあるため、皆さんの提案にあった色々なプランを提案してくれると思いますし、アフターサービスなども充実していることろが魅力です。
そんないいとこ尽くめのハウスメーカーですが、小規模な部分リフォームなどは対応してくれなかったりする場合もあります。
そしてよく言われるのが、工務店などに比べ値段が高くなるということです。
その点、工務店は小規模な部分リフォームから大規模なリフォームまで対応しているところも多く、ハウスメーカーに比べるとお値段も安くなります。
また地域密着型の工務店は、こまめに相談もしやすいですし、アフターケアなど何かあったらすぐかけつけてもらえるというメリットもあります。
ただ工務店により力量の差がかなりあるのとハウスメーカーに比べるとプランニング力などは少し劣るのではないでしょうか。
リフォーム専門会社は得意分野や会社の売りにしているところが違うことが多いと思います。
例えばプランニング力を売りにしている所、安さを売りにしている所、デザイン力を売りにしている所など様々です。
ですからプランニング力があり、いいプランを提案してくれるけど値段が高かったり、逆に値段は安いけどプランが乏しかったりする場合もあります。
ホームセンターや家電量販店は大規模なリフォームは難しいですが、キッチンや浴室やトイレまたは太陽光発電など部分リフォームを扱っており値段もハウスメーカーや工務店に比べて比較的お安くすむと思います。
各リフォーム会社で特徴なども違いますので、まずはリフォーム会社の特徴などをしっかり知ることです。
皆さんもしっかりプランや予算などをしっかり考え、その中から自分にあったリフォーム会社に依頼することで、ワンランク上のリフォームを目指して下さい。