リフォーム相談会のメリット・デメリット

リフォーム相談会画像

 

リフォーム相談会と言うくらいですから、リフォームフェアや見学会などに比べ、より親密にリフォームを考える皆さんの相談を聞いてもらえます。

各リフォーム会社が、いままでの実績や実例を紹介してくれたり、いままでの経験で得たアイディアを提供してくれたり、リフォームの進め方などをプロの建築士の方や、ハウスメーカの方などが説明してくれます。

例えば、ローンの組み方などは、ファイナンシャルプランナーが資金計画の相談にのってくれたりだとか、司法書士の方が住宅建築や建築敷地、相続に関することなどの相談にのってくれたりなど、その道のプロを呼び相談会を実施していることもあります。

その他にも、施主支給のメリット・デメリット、予算別のリフォーム、コスト削減の方法、他社で行ったリフォームの見積りやプランニングなどの見てもらえるセカンドオピニオン的に第三者の目としてみてもらえるなどリフォーム相談会の内容は様々です。

皆さんも住まいの修繕を考えている箇所がある場合は一度リフォームに関する話など思いのままを相談してみてはいかがでしょうか?
それを解決するためのアドバイスをきっともらえるはずです。

しかしメリットばかりではなく、もちろんデメリットもあります。
デメリットと考えるかどうかは人それぞれだと思いますが、各リフォーム会社もボランティアで相談会を行っている訳ではないので、訪問時に記入した個人情報をもとに営業電話などがあるはずですので、営業電話をしつこくされるのが嫌な方や
断りにくい方は、先に各会社のカタログや資料などをチェックし、気に入った会社の相談会などに行かれたほうがいいかと思います。
まずは各リフォーム会社のカタログ集めや情報収集をすることをオススメします。

 

 

タウンライフリフォーム