外壁リフォーム 考えるべきポイント

外壁リフォーム考えるべきポイント

 

外壁のリフォームを考えている方にとってどのようなリフォーム方法があるのか、また費用はどれくらい必要なのかと気になるポイントはたくさんあるかと思います。
そこで外壁リフォームを考える上で、まず最初に知っておくべき3つのポイントがあります。


ポイント① 住まいの外壁の状態を把握する

コーキングの剥がれ、汚れや傷みなど、今の住まいの外壁の現状をしっかり把握することでどの外壁リフォームが住まいに適しているのかということを判断することが出来ます。

しっかり外壁の状態を把握しておかないと、状態によってはしないほうがよい外壁リフォームというものもあります。

例えば、外壁の塗り替えが適さない状態になっているのに、無理に塗り替えると塗装の持ちが悪くなり、後々のメンテナンス費用がかかり高くなってしまうというケースなどもあります。
また外壁の状態によりリフォームの方法なども変わってくるため、まずは外壁の今の状態をしっかり把握した上で予算の事などを考えることが外壁リフォームを行う上で重要なポイントとなります。


ポイント② 外壁リフォームの種類

ポイント② 外壁リフォームの種類
外壁リフォームには様々なリフォームの方法がありますが、大きく3つに分けることが出来ます。それは「塗装」「カバー工法」「張り替え」という3つの方法です。

塗装
塗装は今の外壁の上から、新たに塗装を重ね塗りする方法です。
塗装は塗料の種類にもよりますが、比較的安価で行うことの出来るリフォームですが、選ぶ塗料によっては、こまめなメンテナンスが必要となります。
塗料や家の大きさなどによって異なりますが、塗り替えリフォームの費用の相場の目安は約50〜150万円ほどになります。

カバー工法
カバー工法は、現状の外壁材を剥がさず、その上から新たに外壁を張るという方法です。
カバー工法は現状の外壁材を剥がさずリフォーム工事が出来るため、撤去費用の削減とリフォーム工期を短くできるというメリットがあります。
家の大きさなどによって異なりますが、カバー工法による外壁リフォームにかかる相場の目安は約100〜200万円ほどになります。

張り替え
張り替えは現状で張られている外壁材を剥がして新たな外壁材を張るという方法です。
剥がした古い壁の撤去費用と壁を剥がすための工期が必要となるためリフォーム工事の期間も長くなってしまいます。
家の大きさなどによって異なりますが、張り替えによる外壁リフォームにかかる費用の相場の目安は約170〜250万円ほどになります。


ポイント③ 外壁のデザインをイメージする

最近は外壁のデザインやカラーも様々です。
ですから、外壁リフォームを終えたあとの完成イメージをしっかりと持つことによって素材選びからカラー選びまでしっかりと考えることができると思います。
外壁が家の大事な外観の要素でもあるのでしっかりとイメージを持ちリフォームを行うことが重要です。 

外壁リフォームにおける3つのポイントを理解した上で外壁リフォーム業者としっかりと打ち合わせをし、自分の住まいにあった外壁リフォームを行うことが価値のある外壁リフォームへとつながります。