リフォームで金銭トラブルにならないためには

リフォームで金銭トラブルにならないために

 

リフォーム工事によるトラブルは年々増加傾向にあると言われており、そのトラブル内容も様々です。
例えば「リフォームの完成が思っていたものと違っていた」「リフォームの工事がスケジュール通りに進まず遅れた」などです。
そしてトラブルの中でも特に多いのが、リフォーム工事後の金銭のトラブルです。
では、なぜこのようなリフォーム工事後の金銭トラブルが起きてしまうのか、またどうすれがトラブルを回避できるのかについてご説明いたします。

 

リフォーム工事後の金銭のトラブル
リフォームの工事後に起こる金銭トラブルというのは契約した時の見積金額より高い金額を請求されるというものです。
例えば200万円でリフォーム工事を契約したのに、工事後に300万円を請求されたといったケースです。

では、なぜこの様なトラブルが起きるのか、その原因はリフォーム工事の変更、追加にあります。特に大きなリフォームになればなるほど工事中の進展状況に合わせてリフォーム工事の変更、追加が出てくるからです。

リフォーム工事は実際に工事がはじまり、解体などをして始めて見えてくる部分もあります。
そしてその部分が腐食していたり、劣化していたりなどのダメージがある場合、修繕してからでないとリフォームが進まないといったことがあり、このような場合には基本的にその部分を修繕してからリフォームを進めることになります。
またリフォーム工事を進めていくうちに「あの場所も変更したい」「この場所に追加のリフォームをしたい」など施主側から追加工事の要望をすることもあります。

このような追加工事や変更が度重なる事で工事金額がどのようになったのか分からないまま工事を進めてしまい、いざリフォーム工事が終わると当初の見積金額と違ったいたということがリフォーム工事では起こってしまうのです。
また悪質な業者は、最初から契約時の金額を安くして後から追加工事が必要などと言って金額を上げるといった事例もあります。

 

トラブルにならないための対処法
この様なリフォーム工事の金銭トラブルを無くすためには、工事中の追加、変更が起こった場合には必ずその追加、変更の工事を行うのに費用がいくらかかるのかということを確認してください。

そして変更、追加工事がある度にしっかりと必ず確認するようにし、リフォーム業者と施主の双方がしっかり内容と金額のことを共有した上で工事を進めていくようにしてください。
またその際に口頭約束ではなく、しっかりと書面に残しておくようにする事が大切です。
口頭約束は双方とも記憶が曖昧になり、言った言わないという最もトラブルになりやすい原因となります。またリフォーム工事について、なにか不明な点があれば納得できるまで質問するようにして下さい。

このようなリフォーム工事後の金銭トラブルは悪質業者だけではなく、どのようなリフォーム業者でも起こることなのですが、やはり「しっかりとした信頼できるリフォーム業者」ほどトラブルが起こる確率は低くなります。
なぜなら「しっかりとした信頼できるリフォーム業者」というのは仕事の丁寧さはもちろんですが、このようなトラブルになることを避けるために、リフォーム会社としてもしっかりと対策をしているからです。
それはリフォーム工事前に工事についての説明や工事中の変更や追加などのことも想定し説明もしっかりと行ってくれます。万が一リフォーム工事中に追加工事や変更などが必要になった際も施主になぜ追加工事や変更工事が必要になったかという説明やその工事にかかる費用ことなどの確認を行います。
施主側はもちろんのことですが、しっかりとしたリフォーム会社であれば会社としてもトラブルは起こしたくないのが本音です。

 

リフォーム会社をさがすポイント
まずは各社にリフォームの見積をとり相見積もりをして下さい。
そして、その見積書を比較検討することで、そのリフォームの相場を知ることです。その際にポイントとなるのは「価格の明朗さ」です。あまりにも他のリフォーム会社より安すぎるところはトラブルの原因となる可能性があります。

トラブルに巻き込まれるとせっかくのリフォームも台無しになっていまいますので、まず必要なのは「安心してリフォームを任せられる」信頼できるリフォーム会社を見つけることです。

当サイトがオススメするのは「タウンライフ」という住宅に特化した中立サイトです。
「タウンライフ」にはリフォームに特化した、「タウンライフリフォーム」という、リフォーム費用と見積もり費用の価格比較が無料で利用できるページが用意されています。

タウンライフリフォームは大手リフォーム会社から地元密着の工務店まで厳格な審査を通過した優良リフォーム会社を紹介した中立サイトなため、安心して利用することができるのでリフォームをお考えの方はリフォームを始める前にチェックしておくことをおすすめします。

タウンライフリフォームを利用するにはこちらのページへ
http://www.town-life.jp/