浴室リフォームの流れと相場

浴室リフォームの流れと相場

 

浴室のリフォームの目安は15年~20年ほどです。
毎日使うということもあり、カビなどの汚れや経年劣化などが気になってくる時期でもあります。
また水まわりということもあり、目に見えない部分が腐食していたり、シロアリの被害にあっているなどの理由でリフォームの必要があるのが浴室です。
腐食やシロアリの被害などのダメージが進行するほど浴室のリフォームに余分な費用が掛かってしまうため、15年~20年を目安に浴室のリフォームを検討することをおすすめします。

浴室のリフォームは大きく分けると2つのリフォームに分類することができます。
それは「システムバス」から「システムバス」へ取り替えるリフォームと「在来工法」のつくりの浴室から「システムバス」へ取り替えるリフォームの2種類です。

在来工法の浴室からシステムバスへのリフォームの流れ
まずは浴室の解体工事を行います。在来工法の浴室の場合、浴室の床と天井、脱衣所と浴室を仕切る壁などを解体します。
解体の際に腐食している箇所やシロアリの被害にあっている箇所が見つかれば、補修や入れ替えなどの作業を行います。

浴室を囲う壁に関してはケースバイケースで状況に合わせて解体する場合もあれば、解体しない場合もあります。
これはシステムバスを設置するのに必要な奥行きと横幅が確保できている場合はあえて現状の壁を取り壊さず残し、そのまま使用するということがあるためです。

これとは反対にシステムバスを設置するのに必要な奥行きと横幅が確保できていない場合はタイルを取り除いて必要な幅を確保したり、解体することがあります。

解体が終わると次は電気、水道工事を行います。システムバスにリフォームする場合、それぞれの商品に排水配管や電気関係など所定の位置が決まっているため、そのシステムバスに合わせた位置に電気、排水配管を移設する工事を行います。

これらの作業を終えると次に土間工事を行います。
土間工事はシステムバスを支えるためにコンクリートを流し込み基礎をつくる工事となります。
コンクリートが十分に固まり、土間工事を終えると次にシステムバスの組み付けを行います。
システムバスの組み付けに関してはシステムバスのメーカーの職人の方が行うのが基本です。

そしてシステムバスを取り付けた後にもう一度電気、水道の工事を行います。
これは組みあがったシステムバスにそれぞれ電気配線を接続したり給水配管を接続する接続工事となります。

この電気工事が終わると最低限の工事を終えたことになりますので、この時点でシステムバス自体は使用することが可能です。

しかし最初に解体した脱衣所と浴室を仕切る壁の工事が終わっていないため、次に木工事と呼ばれる作業で脱衣所と浴室を仕切る壁を作り直します。

そして仕切り壁を作り直し終えたら壁を仕上げる内装作業となります。この内装作業はクロスを貼ったり、塗り壁にしたりする内装仕上げです。

この内装仕上げの後にもう一度電気水道の工事を行います。
この電気水道工事の内容は脱衣所と浴室を仕切る壁に対して、換気扇を設置したりコンセントの仕上げをしたりとなります。

またこの時にリフォームの際に脱衣所のほうの洗面台を取り外し作業をしている場合は、再度取り付け電気、水道関係の工事を行います。

解体から完成までの期間は約8日間前後必要となりますが、実際にお風呂に入ることが出来るようになるのはシステムバスが組みあがった時点となりますので、約5日ぐらいの工事期間が目安となります。

在来工法の浴室からシステムバスへリフォームを行った場合にかかる費用の相場

「在来工法の浴室」から「システムバス」へのリフォーム
内容金額
ユニットバス本体の価格25万円~100万円
※ユニットバスのグレードによって価格は異なります。
工事費用
(解体・撤去・組み立て・給湯器交換・配管工事など)
50万円~120万円
※浴室の状態や施工内容によって価格は異なります。
総リフォーム費用の相場100万円~150万円

システムバスからシステムバスへのリフォーム
基本的には在来工法からシステムバスへのリフォームと同じ工程なのですが、在来工法からシステムバスへのリフォームでは必要な過程であった「土間工事」が必要でなくなります。

なぜなら現状がシステムバスの場合、すでに基礎となるコンクリートがすでに打ってあるためです。システムバスからシステムバスへのリフォームはこの基礎をそのまま流用することが可能となるため、工事期間も約5日前後と短縮されます。

システムバスからシステムバスへのリフォームを行った場合にかかる費用の相場

「システムバス」から「システムバス」へのリフォーム
内容金額
ユニットバス本体の価格
25万円~100万円
※ユニットバスのグレードによって価格はことなります。
工事費用
(ユニットバスの解体・撤去・組み立て・給湯器交換・配管工事など)
40万円~100万円
※浴室の状態や施工内容によって価格は異なります。
総リフォーム費用の相場65万円~100万円

浴室のリフォームはうまく行うと、保温性能や機能面、掃除のしやすさなどが格段によくなり、清潔感もアップするので充実したリフォームとなる箇所ですので、浴室のリフォームをお考えの方はこれらリフォームの流れや相場を参考にしていただき、より良いリフォームを行っていただければと思います。