住まいの内壁素材をかえるだけで、部屋のイメージから過ごしやすさまでガラっとかわります。
塗り壁はクロスなどの壁紙に比べるとお値段は少し高くなってしまいますが、初期コストだけを考えず生活コスト全体で考えると、それ以上の効果が期待できます。
塗り壁の素材の一つに珪藻土を使った珪藻土壁というものがあります。
珪藻土とは植物性プランクトン(藻)の死骸が何万年も前に化石化したものを採取し粉砕したものです。
粉末には無数の気孔があり、この空気の層があるため、珪藻土の特徴とも言える調湿効果と消臭効果を発揮します。
調湿効果に関しては部屋の湿度が高くなった場合には湿気を吸収し、乾燥した場合には放出します。
この吸収と放出を繰り返す事で、四季を通して快適な湿度に調整してくれます。
まさに呼吸する壁と言っても過言ではなく、珪藻土の壁にすることで部屋がいつも快適で過ごしやすい状態に保てます。
珪藻土は湿気を吸収し調湿する機能があるため結露が起こりにくく、その結果カビやダニなどの繁殖を防ぎアレルギーの原因となるハウスダスト対策にも期待ができます。
そして、消臭能力に関しては微量な酸化チタンが含まれており、その酸化チタンが匂いのもとを分解する能力をもっています。
長年使うことで分解能力がなくなるという心配もありません。
ペットを飼っている方やタバコの臭いなど家の臭いにお悩みの方にはオススメです。
また珪藻土の壁は塩ビクロスなどと違い、プラスチップが含まれていないため有害成分がなく不燃性のため火にも強く耐火性もあります。
珪藻土は調湿、ホルムアルデヒト等吸着、消臭、断熱性、保湿性、耐火性に優れた多機能な壁材です。
内壁のリフォームをお考えなら珪藻土の壁も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。