洗面台リフォームの相場とポイント

洗面台リフォームの相場とポイント

 

洗面所は手を洗ったり、顔を洗ったり、歯を磨いたりと毎日の生活に欠かすことの出来ない場所です。
しかしながら、水回りという事と毎日使うという事もあり経年劣化しやすい場所でもあります。
洗面所は毎日の暮らしに必要な場所であるからこそ、より快適で理想的な空間にリフォームすることで毎日の生活がとても快適で暮らしやすいものになります。
洗面所をリフォームする際に1番多く行われている工事が洗面台の取り替えです。


■洗面台の高さと間口

洗面台の取り替えの際に陥りがちなのが、洗面台の高さと間口(洗面台の幅)の大きさです。
現在普及している洗面台の種類や機能、サイズなどは様々です。
ひと昔前の洗面台の高さは各メーカー床からボウルまで75cmという製品が主流でしたが、最近の主流は80cmとなっています。
これは日本人の平均身長が昔に比べて高くなってきたからです。

洗面台の高さを考えた時に大切なのは、いま現在使っている洗面台が使用しいるうえで高く感じているのか、逆に低く感じているのか、それとも自分にベストな高さなのかという現在の使用感です。 この洗面台の高さは各メーカー75cmから5cm刻みで、80cm、85cmという商品が多く出ています。
この5cmという高さは一見するとあまり気にしなくてもよいと感じられるかもしれませんが毎日使う場所でもあるため、非常に重要なポイントとなります。

これは洗面台からボウルまでの高さが低すぎると、前鏡になる姿勢が多くなるため腰に負担をかけてしまうからです。
逆に高すぎると手や顔を洗う際に水が肘まで流れてきて、床に垂れ落ち、床を濡らしてしまいます。
高さの目安としては蛇口に手を伸ばした時に肘の高さよりボールが下にある高さです。

次に洗面台の間口(横幅)の大きさも高さ同様に重要なポイントとなります。
洗面台の間口は60cm~75cm程度のものが一般的ですが、中には90cm、100cm以上という商品もあります。
間口が大きくなればなるほど、洗面台が大きくなるため価格も上がります。
しかしながら、洗面台の大きさは収納にも大きく影響するため、予算とスペースに余裕があれば、大きな洗面台にしたほうが後の使い勝手を考えた場合は便利な場合もあります。


■ボウルの形

洗面台のボウルは水を受け止める重要な役割があります。
ボウルの形が小さかったり、深さが浅かったりすると見た目はスッキリとオシャレな感じがするのですが、水がほとんど溜まらなかったり、水の飛び散りがそのまま床に落ちてしまったりするためボウルの形や深さ、大きさは非常に重要です。大きなボウルにするには、それだけ洗面台も大きくなってしまうためスペースなどの条件が合わなければならないため、自分のスタイルにあった大きさのものを選ぶ事がポイントとなります。


■収納

洗面所は洗剤や浴室の掃除用品など意外と物が多く、これらを収納するスペースが必要となります。
収納は洗面台の形や大きさによって様々な方法があるので洗面台を取り替える際に、収納キャビネット一体型の洗面台にしたり、洗面台の大きさを考慮し入れ替えの際に空いたスペースにキャビネットを設置したりなど、どのような方法で収納を増やすのか考える事がポイントです。


■洗面台リフォームの相場

洗面台は、「鏡部分」「ボウル部分」「収納部分」を基本に成り立っており、機能性の違いや素材の違い、サイズの違いにより、価格が変わってくるのが基本です。
また洗面台だけを入れ替えるのか、洗面所の壁紙やや床材なども一緒に貼り替えるのかなどリフォームの内容や方法によっても価格は異なりますが、一般的に洗面台リフォームの相場は、『約15万円〜35万円』程度です。

費用の内訳
洗面台の商品代:約5万円〜30万円
洗面台取り付け工事費:約3万円~
クロス・床材の張り替え費:約4万円~


■洗面台のリフォーム業者選びの方法

洗面台のリフォームは施工業者によっても価格に差がでるため、リフォーム会社は絶対に選んで決めるべきです。
リフォーム会社はどこでも同じようにお思いかもしれませんが、実はリフォーム会社ごとに価格の違いはもちろん、リフォーム工事の進め方やプランなど各社様々なのです。
洗面台のリフォームの際に選ぶべきリフォーム業者のポイントの1つが水周りのリフォームの実績が豊富なリフォーム会社を選ぶという事です。
実績が豊富なリフォーム会社であれば、多くの洗面台を仕入れ先から仕入れているため、その会社ならではの仕入れルートを持っている可能性が高く、メーカーの希望価格よりも低価格で購入出来ることがあります。

洗面台をリフォームする場合、リフォーム費用の大部分を洗面台の商品代が占めることになるためコストダウンに繋がります。
そして洗面台をリフォームする際に業者を選ぶための、もうひとつのポイントが複数業者から見積もりを取るという事です。
各社同じ条件でリフォーム内容を伝えておくことで、各社の見積の内容が比較検討しやすくなります。
しかし、リフォームの内容を各社に同じ条件でしっかりと伝えないと見積もりの内容が異なってしまうため比較検討が非常に難しくなってしまいます。
各社に同じ条件でリフォーム内容を伝えるもっとも簡単な方法はリフォーム一括見積もりサイトを利用する方法です。
リフォーム一括見積もりサイトについてはこちらをご覧ください。
⇒【リフォーム業者選び】リフォーム一括見積サイトを活用しよう!!

当サイトがオススメするリフォーム一括見積サイトは「タウンライフリフォーム」です。
「タウンライフリフォーム」であれば、大規模リフォームから小規模リフォームまで様々なリフォームに対応出来る優良リフォーム業者が600社以上も登録しており、無料で簡単に利用でき、実際にリフォームを依頼する会社を選ぶことができます。
もちろん洗面所のリフォームにも対応しており、リフォームをお考えであればオススメできるサイトですので、ぜひ利用してみてください。
記事下バナー
>こちらをクリックで一括見積もり依頼ができます


■洗面台リフォームのポイント

洗面台をリフォームする際には、ちょっとしたことに気をつけるだけで、使用したときの使い勝手がとても変わります。
ですから、洗面台リフォームのポイントは何をどこまでリフォームするのかという事とどこに重点をおいてリフォームするのかという事です。
リフォーム内容によって費用や価格が大きく変わってくるため、目安となる相場を知っておくとリフォームの際に役立ちます。 洗面台を上手にリフォームして快適な暮らしを実現して下さい。