これからリフォームを考える皆さんは「悪徳リフォーム」や「リフォーム詐欺」という言葉を聞いたことがあると思います。
素人は何も知らないということにつけ込んで、必要もないリフォーム工事を行い高額な金額を請求したり、リフォーム工事を頼んだのに実際は直っていないなど、リフォーム悪徳業者は残念なことに後を絶ちません。
よくある悪徳業者の行動パターンとして1箇所に拠点をおかず、その地域で悪徳リフォームを行い、すぐに別の地域に移動します。
そして拠点を変え、また別の地域で悪徳リフォームを働くのです。
工事した箇所に欠陥が見つかりクレームを入れようと思っても、その業者とはすでに連絡が取れなくなっているのです。
悪徳業者は他の詐欺同様、自分は大丈夫と思っていても甘い言葉で巧みに近寄ってきます。
その手法は様々ですが、その一部として、「近くで工事をした帰りについでなので無料で住まいの点検をしますよ」などの甘い言葉を巧みにあやつります。
そして実際に家をチェックさせると、屋根を点検しているフリをし、実際には問題がない瓦でも「瓦が古くなっているのですぐに変えたほうがいいですよ」など不安を煽る言葉を投げかけてくるのです。
瓦のリフォームをお願いすると安い材料の鉄板の見た目だけ良いものに変え、高い値段で請求してくるのです。
さらに最悪なケースは鉄板の屋根などに変えられたため家の中が暑くなったり、雨音も響いたりとリフォーム前より機能が悪くなる場合もあるんです。
では、そんな「悪徳リフォーム」に引っかからないようにするにはどうすればいいのか。
訪問販売をしている全ての業者が悪徳業者だと言いませんが、悪徳業者に騙されないようにするためには基本的に訪問販売をするリフォーム業者は怪しいと思って断ったほうが間違いありません。不用意に訪問販売をしに来た業者に絶対に家をチェックさせないで下さい。
もし皆さんが悪徳リフォーム業者に騙されているのではないかと思ったら、国から指定された住宅相談の相談窓口などもあるので、一人で悩まずに周りに相談しましょう。
その一つ「住まいるダイヤル」では電話で無料見積もりに問題がないかチェックしてくれたり、 工事業者とトラブルになった場合に業者に対してどのように対応したらいいのか教えてくれます。また建築士や弁護士と対面相談し直接相談することもできるんです。
詳しくは、住まいるダイヤルのホームページをご覧下さい。