補助金・助成金を使って賢くリフォーム

 

 

リフォームをする際に適用条件を満たしていれば国や各自治体、または介護保険から補助金や助成金をもらうことができます。

補助金と助成金の違いとして「助成金」は適用条件を満たした人には原則として全員に支給されるお金なのに対して、「補助金」は適用条件を満たしていても予算の関係上、予算がなくなれば申請していても支給されない場合があるということです。

リフォームの補助金・助成金とは国や地方の自治体からお金を補助・助成してもらえる制度であり、一般的な住宅の増築や改修などにかかわる工事費用の補助や助成が受けられ、返済は原則不要となります。

補助金・助成金には地域経済の活性化や住環境の向上を図る目的もあるため、地元の施工会社に依頼するという条件などがある場合もあります。

そしてリフォームの補助金・助成金を受けるには制度を導入している各自治体に事前申請が必要となり、各自治体によって制度の内容が異なるため事前の問い合わせで確認をして下さい。

補助金があるリフォームとしては「バリアフリーリフォーム」「太陽光発電」「省エネリフォーム」「耐震リフォーム」などがあげられます。

この他のリフォームでも各自治体によってリフォーム支援の補助制度を設けている場合もありますので、リフォームにおける補助金・助成金をしっかり把握しリフォーム費用のコストダウンに役立てて下さい。

リフォームをお考えであれば、事前にしっかりチェックしリフォーム補助金・助成金を活用し賢くリフォームすることをオススメします。

 

 

タウンライフリフォーム