住まいの現状を把握し快適リフォーム!

住まいの現状を把握し快適リフォーム画像

 

はじめてリフォームをする際、実際に何をするべきかわからないという話を良く聞きます。

「リフォーム予算」を決めておかなければいけないのか?
「リフォームの価格」はいくらくらいするのか?
「リフォームの見積り」をどのように取ればいいのか?
「どのような部屋にしたいか」を決めておかなければいけないのか?
「家を出ていくことが出来ないので住みながら」リフォームが出来るのか?
「工務店かハウスメーカ」どちらに頼んだほうがいいのか?
「どこのリフォーム会社に頼めばいいのか?」などリフォーム前の悩みは尽きないと思います。

リフォームをしたいと思ったらまずは皆さんの中で「住まいの情報整理」をしましょう。
「住まいの情報整理」とは、住まいの現状を把握することです。

現状のお住まいのどの箇所や場所が悪く、どの部分のどこに満足がいっていないため住まいをリフォームをしたいのか。
また「なぜリフォームをしたいのか」その理由を明確にしてみましょう。

そして、どのようにリフォームしたいのか考えてみてください。
例えば、「浴室が古くなってきたから新しく広く綺麗な浴室にしたい」とか「リビング横の和室を取り壊しリビングを広くし、キッチンも対面式にしたい」など思いあたるものをまずはあげてみて下さい。

「間取りを変えたい」など最初はざっくりとしたイメージだけでも大丈夫です!!
まずはリフォームの項目作りから!!

 

リフォーム成功へのポイント

1.まずは住まいの情報整理を!

2.リフォームする理由を明確に!

3.リフォームの項目作りをする!

 

 

 

タウンライフリフォーム