性能向上リフォームとは

性能向上リフォームとは

 

リフォームという言葉には「作り直し」という意味がありますが、一般的には住宅のリフォームは老朽化した場所や悪くなった箇所を直したり、ライフスタイルの変化により住まいを作り直すことがリフォームと思われています。

しかしリフォームにはただ単に住まいを修繕するだけではなく、住宅の性能をアップさせ、毎日の生活をより快適により暮らしやすくするための性能向上リフォームというものもあります。


■性能向上リフォームとは

性能向上リフォームと呼ばれるリフォームは大きく3つに分けられることが多く、住まいのエネルギー性能を上げる「省エネリフォーム」、耐震性能を上げる「耐震リフォーム」、高齢者や要支援・要介護者の方の生活を守る「バリアフリーリフォーム」などの住宅性能を向上させるリフォームのことを言います。

性能向上リフォームのメリットは、住まいの性能が良くなり毎日が快適で過ごしやすく豊か生活を実現出来るほかにも、性能を上げる事で住まいの寿命を延ばすという事です。また家の性能が上がることにより、家としての資産価値も高くなる事になります。


■性能向上リフォームの助成金

「省エネリフォーム」「耐震リフォーム」「バリアフリーリフォーム」はリフォームの内容や条件を満たせば、減税や助成金を受ける事も出来ます。
このように性能向上リフォームは国が助成金制度を設置し後押ししている政策でもあるり、年々家に求める性能は高くなってきていることもあり、今後は今よりも一段と性能向上リフォームの需要が増えていくものと思われます。

住まいの性能アップを可能とするリフォーム、それが性能向上リフォームなのです。
減税や助成金などの支援もあるため上手く活用し性能向上リフォームを成功させて下さい。