玄関ドア取り替えリフォームのポイントと相場

玄関ドア取り替えリフォームのポイントと相場

 

玄関ドアは毎日の家の出入りを行う場所であり、家の顔ともいえます。
しかし玄関ドアは毎日使うところだからこそ、傷みやすい部分でもあるのです。

例えば、建具自体の建てつけが悪くなってしまい開け閉めが困難になったり、引き違いドアでは経年劣化によって玄関のコマが傷んでしまい、玄関の開け閉めなどがしにくくなったり、木製のドアであれば年数が経つと外側にあたる部分の劣化がはじまり、ドアの割れなど傷みが激しくなってきます。
だからこそ、玄関ドアは毎日の暮らしを快適にするためにもリフォームが必要な所でもあるのです。

たった1日で終わる玄関ドアのリフォーム
ひと昔前の玄関ドアの取り替えリフォームはリフォームの内容にもよりますが大がかりな工事が必要になることもあり、工期も数日必要としていました。
しかし、リフォーム技術の進化に伴い、最近は1日で玄関ドアの取り換えリフォームが可能となりました。

なぜ昔の玄関ドアのリフォームは工事の日数必要だったのかと言うと、ひと昔前の玄関ドアの取り替えリフォームでは、まず既存の玄関ドアを取り外した後に、玄関ドアを取り付けていた「枠」も取り外す必要がありました。

しかし、この玄関ドアの枠を取り外すには、外壁を削ったり、タイルをめくり取るなどの作業が発生する場合があり、その部分の補修工事が必要となり、その補修工事に日数を要していました。

最近の主流となっているカバー工法では、玄関ドアを取り外した後に枠を取り外す必要がなく、既存の枠をそのまま置いておき、その上から新しい枠を被せてしまう工法であるめ、たった1日で玄関扉の取り替え工事が可能となりました。

玄関ドアの種類と性能
「YKKap」「LIXIL」「三協アルミ」などのメーカーから数多くの様々な玄関ドアが販売されており、玄関ドアをリフォームする際には開き扉・引き戸などといったドアの形状から、カラーバリエーションや豊富デザイン、性能といった数多くの選択肢から自分にあった玄関ドアを選ぶ必要があります。
性能面においては、採光性能、防犯性能、通風性能、断熱性能などはもちろんのこと、ドア自体の使いやすさである操作性能にポイントを置いて下さい。

また、デザインやカラーは住まいのイメージを決定付けるものでもあるため、家全体のイメージにマッチしたものを選ぶことが重要なポイントとなります。

玄関ドアリフォームの相場

玄関ドアのリフォームに必要な金額はドアの種類やグレード、リフォームの方法や現状の玄関の状態などによって異なりますが、一般的なカバー工法の場合は「玄関ドアの価格+取り替え費+古くなったドアの撤去費」がリフォームに必要な費用となります。
その相場の目安は約20万円~50万円程となります。

玄関ドアのリフォームは工事の範囲も狭く、家の構造に大きく影響するような工事もあまり必要としないため、比較的手軽に行うことができるリフォームなのですが、外観のイメージを簡単に変えることができたり、防犯性能の向上などのことから、その効果はとても大きくオススメのリフォームと言えます。