リフォームイメージの共有でワンランク上のリフォーム!

リフォームイメージの共有でワンランク上のリフォーム画像

 

リフォームをしたいと思った時、キッチンをシステムキッチンに取りかえたいとか浴室をシステムバスにしたいなど、皆さんいろいろなイメージがあると思います。

そのイメージをしっかりリフォーム業者に伝えられないと「イメージと違う」「こんなリフォームではなかった」などのトラブルの原因となりますので、リフォームを成功させるためにはリフォームのイメージをしっかり伝えることが非常に重要です。

皆さんの持っているリフォームのイメージをどのようにリフォーム業者に伝えるかそれが重要となります。

口頭で伝えたり、イメージを図に起こしたり方法はいろいろあると思いますが、すべてを上手く伝えることはなかなか難しいと思います。

なぜなら人は個人個人で「常識」が違うからです。
自分にとって当たり前な事が他人にとっては当たり前でないなんてことは良くあることです。
ですから、皆さんのイメージをリフォーム業者にしっかりと伝えることはリフォームを成功させる上で非常に重要なことなのです。

まずは、リフォームを始める前にリフォーム業者の方としっかり話合い、プランニングをし、イメージを共有をして下さい。
イメージを共有する際にオススメするのが、雑誌などで見つけた自分のイメージに近いキッチンやリビング、浴室やトレイなどの切り抜きを集めておくという方法です。
この方法は写真などを見て具体的なイメージを共有できるのでイメージのズレが非常に少なくなります。

またメーカーのショールームやホームセンターなどに足を運び実際のキッチンや浴槽、トイレなどの実物を見て、お気に入りのものが見つかれば、それが使えるものであるかリフォーム会社に確認し、その商品を使ってもらうのもいいと思います。

そしてリフォーム業者に、どのようにリフォームが完成するのかをしっかり説明してもらうようにして下さい。

例えば、出来上がりのイメージを図面やイラスト(パース図)などに起こしてもらい自分のリフォームイメージと一致しているか確認したり、使用する素材などのサンプルも確認しておくことも良いかと思います。

そしてリフォーム業者が持っているイメージを皆さんもしっかり理解することです。
リフォームのイメージがズレていれば、もう一度話し合いを行いしっかりズレを修正して下さい。

「イメージをしっかり伝え共有すること」これがリフォームを成功させる鍵となりますので、まずは皆さんのイメージや要望をしっかり整理してみてください。

 

 

タウンライフリフォーム