玄関の鍵のリフォームで快適な暮らし!

玄関の鍵のリフォーム

 

あなたの家も空き巣に狙われているかもしれません。
鍵を新しい防犯性能の高いものに交換したり、もう一つ新たに鍵を取り付け2重鍵にしたりなどの防犯リフォーム対策をしておくことが大切です。

玄関の鍵は家の防犯という意味でとても重要な役割を果たします。
長い間家の鍵を交換していない場合は古いタイプの鍵が使われていることが多く、防犯性能の低い鍵である可能性が高いといえます。
古いタイプの鍵は防犯性能が低く簡単にピッキングやサムターン回しなどで開けられてしまうため、空き巣などの被害に遭ってしまうケースが考えられます。
ですから、古いタイプの鍵が使われている場合は鍵を取り替え、より防犯性能に優れた鍵にすることで防犯性能をアップさせることができるので、鍵の交換は非常に重要です。
まずは、どのような鍵が使われているのか自分の家の玄関の鍵を確認してみて下さい。

また、同じ鍵を長い間使っていると、鍵が入りにくくなったり、抜けにくくなったり、スムーズに鍵が回らなかったりなど、経年劣化によって鍵自体が使いづらくなっている場合も新しい鍵に交換する事で解決できます。
そして最近の鍵は防犯性能もあがっているため、安全性を考えても鍵にトラブルが起きている場合は、早めに交換することをお勧めします。


■中古住宅の場合

中古住宅を購入してリフォームするメリットは数多くありますが、住まいのリフォームを行う際に忘れてはならない部分があります。それが玄関ドアの鍵の取り替えです。
中古住宅を購入した場合、賃貸と違い誰かが鍵を取り替えてくれているという訳ではありません。
古い中古住宅を購入した場合は鍵も昔のままの状態が多く、防犯性能の低い鍵が使われている可能性も高く、また以前に住んでいた方が鍵の管理をどのようにしていたのかわからないと言う事です。

例えば、合い鍵を作って知り合いに渡していたなどしていた場合、家の引き渡しの際に他の鍵同様、その合い鍵がしっかりと自分の手元に渡っているのかという事は判断出来ません。
鍵を取り替えるタイミングは、中古住宅を購入して住み始める前に大々的にリフォームするのであれば、リフォームが終わってから取り替え、購入してすぐに住み始めるのであれば、優先的に鍵の交換を行うことをお勧めします。


■鍵の取り替えリフォームの相場とポイント

鍵の取り替えリフォームの相場は鍵の商品代と取り付け費用も含め、約2万円〜約8万円程となります。
価格は鍵の種類によって変わりますが、鍵は価格が高くなるほど防犯性能が高くなる傾向にあります。したがってコストをおさえるために安い鍵を選ぶと防犯性能も低くなってしまうので、価格や使い勝手の良さ、防犯性能のことを合わせて、総合的に考えて鍵を選ぶ事がポイントです。ドア種類によっては取付けが出来る鍵や出来ない鍵もあるため、鍵を選ぶ際にはリフォーム業者と相談した上で鍵を選ぶことも重要です。

また、鍵の取り替えリフォームは業者によって施工費用が異なります。
特に家から離れた業者に依頼した場合は、出張費として作業代金とは別にお金がかかる場合もあります。
しかし鍵の取り替えリフォームは大きなリフォームではないという事もあり、家の近隣の業者にリフォームを依頼する事で出張費が抑えられる場合があるため、コストダウン出来ることもあります。
近隣のリフォーム業者であれば鍵の調子が悪くなったりした場合にすぐに見に来てもらえるとうメリットもあります。

しかし、近隣の業者で安心出来る業者を探すことは簡単ではありません。
このような場合には、一括見積もりサイトを利用すれば無料で簡単に自宅近隣の優良リフォーム業者を探す事が可能です。
当サイトがオススメする一括見積サイトは「タウンライフリフォーム」です。
「タウンライフリフォーム」はリフォームに特化したサイトであるため、大規模リフォームから小規模リフォームまで様々なリフォームに対応出来る優良リフォーム業者が600社以上も登録しており、無料で簡単に利用でき、実際にリフォームを依頼する会社を選ぶことができます。
もちろん「鍵の取り替え」などのリフォームにも対応しているため、リフォームをお考えであればオススメできるサイトですので、ぜひ利用してみてください。
記事下バナー
>こちらをクリックで一括見積もり依頼ができます