補助金・助成金を賢く使い緑豊かな住まいに!

補助金・所背金を賢く使い緑豊かな住まいに!

お住まいを緑あふれる姿に変え、空間に癒しを与える緑化リフォームは、壁面の緑化から屋上の緑化、花壇の造成や生垣など多岐にわたります。

そんな緑化リフォームは、省エネ効果やCO2の削減、ヒートアイランド対策などの様々な効果が期待できるため、国全体として緑化を促進しており、一定の条件を満たせば国や自治体からの補助金や助成金を受けることができます。

緑化リフォームの対象となる植物や条件は地方自治体によって様々で、コケを対象としていたり、屋上や壁面だけでなく生垣や花壇にも補助・助成金の制度を導入しているケースもあります。

緑化リフォームの補助・助成金を受けるには補助・助成金の制度を導入している各地方自治体に事前に申請する必要があります。
また、ただ単に緑化すればいいわけではなく、リフォーム業者に施工を依頼し、緑化対策の結果が記された緑計画内容や図面などの提出が必要となり、各自治体によって制度の内容や条件などが異なるため事前にしっかり問い合わせをして下さい。

緑化リフォームで補助金・助成金を賢く使いコストを抑え、緑あふれる住まいにリフォームすれば環境にもやさしく快適な住まいを実現できるのではないでしょうか。

 

 

タウンライフリフォーム