リフォームを依頼する会社を決めるのは、簡単なことではありません。
なぜならリフォーム会社の選び方でリフォームを成功させることが出来るかどうかが決まるといっても過言ではないからです。
今回はそんなリフォーム会社を選ぶための考え方です。
リフォーム会社をどのように選んだかという質問によくある話が「複数社から見積りを取り、話を聞いて決めた」という決め方です。
この決め方は相見積りを取って内容をしっかり吟味した上で選んでいるためリフォーム会社の選び方としては正解だと思います。
しかしよくある話が、見積もりをとった業者の中から選ぶなら○○社が一番マシだったから○○社に決めたという例です。
1度相見積りをとった中からリフォーム会社を選ばなければならないなんてことはありませんので、気に入ったリフォーム会社が見つからなければ、妥協せず自分にあったリフォーム会社をしっかり見つけることが重要なんです。
いまの話、例えば各会社に評価する点数をつけたとします。
まずA社は見積もりも高い上、プランニング力もなく実績もあまりないので「50点」の評価としました。
次にB社はA社に比べると見積もりはあまり変わらないが、プランニング力がある。ただ実績は少ないので「60点」の評価としました。
そしてC社はA社・B社と比べると見積もりも安くプランニング力も実績もあるので「70点」の評価としました。
このような場合、リフォーム会社を選ぶ際に大事なのは、C社が一番マシなので、この3社の中ならC社に依頼しようかなという考え方ではなく、この3社よりも見積もりも安く、プランニング力も実績もある「100点」「90点」の評価が出来る会社を探すという事です。
この考え方が非常に重要です。
この「100点」「90点」を見つけるには、それなりにリフォーム会社を比較しなくてはいけないので、時間と苦労を要しますが、この選定作業をしっかりすることで信頼できる会社を見つけることが出来るのです。
この信頼できる会社を選ぶことがリフォームを成功させる秘訣なのです。
そして、信頼できるリフォーム会社を選ぶ時には、カタログ・資料集めなどの情報収集も大切です。