太陽光発電にリフォームで電気代のコストカット!!

太陽光発電画像

 

太陽光発電は屋根のスペースを利用し屋根に設置した太陽光発電パネルが太陽光を受け、その太陽光エネルギーで自家発電を行います。

日中は電気の発電量が消費量よりも多いため、使わずに余った電気を電力会社に買い取ってもらうことができます。
逆に夜は、太陽光がないため発電できないので、通常通り電力会社から電気を買います。

電気の料金が高い昼は太陽光発電で自家発電した電気を使い、逆に電気の値段が安い夜間は電力会社から安く電気を買って使用します。

太陽発電の最大の特徴は地球環境に優しいことです。
現在発電の主力である火力発電は、CO2を多く排出してしまいますし、原子力発電は放射性廃棄物の問題など多くの問題を抱えています。
その点、太陽光のエネルギーは太陽から発せられるため、、石油やガスといった化石燃料とは違い半永的に利用できるクリーンなエネルギーですし、火力発電の際に発生するCO2などを排出しないため、大幅にCO2を削減できます。

オール電化と組み合わせた場合、電力会社から電気を買い使う場合も夜の電気が安い時間帯の利用になるため、電気代の節約となります。
もちろんオール家電と組み合わせることで、ガス・灯油などを使うことがなくなる為、高熱量も削減されます。

設置のコストはけっして安くはありませんが、国からの補助金や地方自治体などの補助金などもあるため将来的な長い期間でみるとけっして無駄ではありません。
一度、太陽光発電へのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

タウンライフリフォーム