将来設計を考えたリフォーム

将来設計を考えたリフォーム画像

 

前回の記事「リフォームを始める前に」では大まかなイメージを考えてくださいと言うことを書きましたが、今回はもう少し内容を掘り下げて考えてみましょう。

「どの部分に満足がいっていなくてリフォームがしたいのか」
「どのようにリフォームしたいのか」のプラスアルファを考えるです。

リフォームって人生で何度もするものではないと思いますので、数年先のライフスタイルを考えプランニングしてください。

例えば、15年後に子供が出来ているのか?子供が独立する年齢になっているのか?親との同居などをするのか?など未来のことを考えてみてください。

子供が出来れば子供部屋が必要となってきますし、また親との同居を予定しているなら二世帯住宅を考えたリフォームをしていれば、その時が来ても困りませんよね。

また出来れば設備などもそれに合わせていくイメージをしておいてください。
例えば、後々手すりを付けることを考えスペースを少し広くとっておくなどです。

数年先のライフスタイルを考えて、どんな家にリフォームしたいのかというイメージを明確にしてみて下さい。

イメージしたリフォームが出来ること。
コレが「リフォームが成功したこと!」と言えるのではないでしょうか。

ですからリフォームを成功させるためにすることの1つは、どのようなリフォームをして、どのような家にするのかを明確にすることです。

そして先のライフスタイルを考えたプランニングをすること!!
このことがリフォームを成功させる秘訣となります!!

まずはしっかり未来のことを見据えたリフォームをイメージし、そのイメージをしっかりリフォーム会社に伝えられるようにして下さい。

そして、皆さんのイメージをより素敵にプランニングしてくれる「安心で納得のできるリフォーム会社を見つけること」コレもまたリフォームを成功させるコツとなります。

 

 

タウンライフリフォーム