住まいのリフォームを考えたときに壁紙クロスの修復や張り替えなども同時に考えることがあるかと思います。
失敗しない壁紙クロス選びの考え方や壁紙クロスを決める際に注意すべき事をお話しします。
壁紙クロスのサンプルは色や模様や質感など多種多様存在します。
壁紙クロスのサンプル帳から実際に使用する壁紙クロスを選ぶのですが、サンプル帳のサンプルは6cm×9cmくらいと小さいため、壁紙クロスのごく一部となります。
サンプルでは小さかったため、あまり柄なども気にならなかったものが、実際の壁に使用したら柄の数が多すぎてイメージと異なったしまったなどの失敗例もあるため、出来るだけ大きなサンプルを取り寄せてもらうようにし、それを確認してから壁紙の種類などを決めるようにすることで、実際に壁に使用した際にイメージのずれが大幅に減少します。
また、リビングにはこの壁紙、寝室には別の壁紙といったように思うがままに気に入ったものを選んでいくのはいいのですが、実際に完成したものは、気に入った壁紙クロスを選んだはずなのに家としてのまとまりがないといった失敗例もよくあります。
なぜそのような失敗をしてしまうのかというと、一部屋、一部屋のことだけを考えて壁紙クロスを選んでしまい、家全体のこととして考えられていないからなのです。
ですから、しっかり家全体のイメージを考えて壁紙クロスを選んで下さい。
壁紙クロスを選ぶ方法のひとつとして、リフォーム雑誌や住宅雑誌などの部屋の写真を参考にするという方法もありますが、私がオススメするのは白系の無地の壁紙です。
実際に住宅雑誌の写真やモデルハウスなどの壁紙には白系のものが多く使われています。
なぜなら白色はシンプルですっきりしたイメージがあり、空間を広く見せたり、他のインテリアや家具などとの相性も良いからです。
そしてシンプルなものは、飽きが来にくいため長く使用することができます。
壁紙クロスは部屋のイメージを決める重要なものですから、焦らずしっかり選んで素敵な住まい空間にリフォームして下さい。