パーツ別 キッチンの選び方

パーツ別キッチンの選び方

 

様々なメーカーからシステムキッチンが出ていますが、基本パターンは「扉」「シンク・カウンター」「水栓金具」「加熱器」「収納部」のように分けられます。


■シンク・カウンター

「シンク・カウンター」には表面がステンレス加工のものと人造大理石のものがありますがあり、ステンレスカウンターはシミに強く、シャープな印象が特徴です。人造大理石カウンターは傷に強く、重厚感があり、色柄が選べるといった特徴があります。

またどちらも高耐久なもので、熱や衝撃にとても強く作られています。重厚感があるという事と柄、色の変化をつけられる人造大理石は人気がありますが、シャープなイメージを演出できるステンレスカウンターも根強い人気です。それぞれメリットがあるため、デザインや好みで選んでも良いかと思います。


■扉

扉は選べる柄や色でグレード別に金額設定されていることが多いですが、それ以外に仕上げがシート仕上げか鏡面仕上げを選択することができます。メラミーやシート貼りの正面をさらにポリエステル化粧仕上げしたものが鏡面と言われるものです。

鏡面は耐久性もあり、光沢が出て汚れをはじき、拭き掃除がラクといった特徴があります。鏡面のため指紋など手の跡やしっかり絞っていない布きんで拭いたときの拭き後が目立ってしまうなどのデメリットもあります。落ち着いた木目などのマット調にするか高級感が出る鏡面にするかも好みです。

またカタログを見てきめてしまうと実際とイメージが違うといったトラブルが起きやすい部位なので、必ず現物を見て質感、色あいを確認するようにして下さい。

一方シート仕上げは鏡面仕上げに比べ、耐久性は低いですが、汚れが目立ちにくいため使い勝手がよいというメリットがあります。


■収納

収納部はフロア部分の鍋や調味料などを置く場所ですが、「開き扉」と「引き出し」のタイプがあります。使われる部材が少ない分、開き扉のほうが金額が安く設定されていることが多いですが、引き出しタイプを選ぶことをオススメします。

引き出しタイプは収納力はもちろん、実際の生活での使い勝手が開き扉に比べると段違いに良いためです。

開きタイプの収納は収納量が少ない上に奥のものが取り出しにくい、使用時の体制などのデメリットがありますので、引き戸タイプのほうが少し割高だったとしても毎日の生活を考えると選んでおいたほうが良いかと思います。


■加熱器

加熱器はわかりやすくIHかガスがあり、まだまだガス使われているのが現状です。
ガスは火力が強く、鍋ふりなどがしやすいため料理がしやすいといったメリットがあります。

IH・ガスそれぞれに天板のグレードがありますが、ガスは汚れが取りにくい傾向にあります。その点IHは安全で天板がフラットなため掃除もしやすいなどのメリットもあります。
IH・ガスのどちらかにするのかは好みで決めても問題ないかと思います。


■水栓器具

水栓金具は種類が多くあり、水流をシャワーに変えられるものや、センサーで水を出したり止めたりできるもの、ヘッド部分が伸びるもの、浄水器が内蔵されているものなのです。
もちろん機能が付けば付くほど価格は高くなります。

節水の面と使い勝手の良さという面から水流をシャワーに切り替えられヘッドが伸びるものがオススメです。
料理をしながら片づけも同時に行い、料理が完成した時にシンクのまわりがきれいに保つには使い勝手の良い水栓金具の機能の選択は重要です。

大きな鍋や食器、シンクまわりの掃除をするのにヘッドが伸びるタイプは利便性が良く、またシャワー切り替え出来ることで水圧と時間当たりに出る水の量を節約できるため節水効果があります。

この2つの機能をベースに考えてセンサーや浄水器などのオプションを考えるのが良いかと思います。

さらにキッチンまわりのオプションとして食器洗い乾燥機や電動昇降吊戸棚、オーブンレンジ、シンクまわり小物などがあります。浄水機能付きの水栓金具も含めキッチンに内蔵すると基本的に簡単に取り外すことができません。

しかし後付けしようとするとカウンターまわりのスペースを取られるためキッチンが狭くなってしまいます。どこまでオプションを付けるかショールームなどに行き、使い勝手を試してから決めることをオススメします。

 

キッチンのリフォームはリフォーム工事をしてもらう会社によってリフォームの価格が大きく変わってきます。
例えば水回りのリフォームを専門的にやっていない会社にリフォームを依頼すると価格が高くなる傾向にあったり、逆にキッチンのリフォームを多く手掛けている会社であれば、商品を安く仕入れることが出来るため、商品価格が安くなる傾向にあります。ですので出来るだけ多くのリフォーム会社に話を聞き、相見積もりをとることで、自分にあったリフォーム会社で安くリフォームを行うことが出来ます。

しかし、多くのリフォーム会社から話を聞くには時間もかかりますし、またそのリフォームが会社が優良な会社なのか、キッチンのリフォームを行っているのかなど調べるのも大変です。
実績があり、優良なリフォーム会社が登録しているリフォームの一括サイトを使い、まずは見積もりをとり価格の比較とリフォーム内容などの比較を行うことで、自分にあったらワンランク上のリフォーム会社を見つけることができ、キッチンのリフォームを成功させることが可能です。キッチンのリフォームを行うのであれば、必ずチェックすることをオススメします。

 当サイトがオススメするリフォーム一括見積もりサイトは「タウンライフリフォーム」です。

タウンライフ紹介